cinemagear 映像制作機材info

映像制作に必要な機材の海外レビューやニュースを随時お届けします

GX7 mk2にCineLikeDを搭載可能か?

Dear GX7mkIIユーザーのみなさまへ

CinelLike Dのピクチャープロファイルがハッキングで導入可能かもしれません。

勇気のある方、ぜひ試して見てください。 僕は残念ながら持ってないので試せません。

 

正直に言ってこのカメラは僕も欲しかったカメラの中の一つです。 カメラ内手ぶれ補正と色彩の表現力があり、価格もサイズも小慣れてたので…  下の動画はGX80で撮影されてます。   綺麗ですね。

The Coast - GX80 - Rich Grade from Louis du Mont on Vimeo.

 

 

そう、このカメラは海外ではGX80/GX85として発売されているのです。

 

そしてただでさえ綺麗な動画が撮れるこのカメラにグレーディング可能なCIneLikeDを追加できたらどんなによかったことでしょう…

 

はい、Panasonicは元々このカメラにその機能を搭載してたのです。

 

ただ、ユーザーインタフェイスからは見えなくしていたんですね。

 

そしてその設定をハッキングして表示させた人がいます。 

 

HTMLのコマンドをウェブサイトで表示させ、そのコマンドをWIFI経由でパソコンからGX80に送ることでカメラがCineLike Dを復活させるという、なんとも摩訶不思議なマジックです。

 

 

この動画に詳しい説明がありますが、多分、読んでくれてる読者の方は何と無くしかわからないと思います。(1:44あたりから見てください)

 

HTMLファイルはこちらのページで開きます。

 

さて、勘がいい方はビデオを見ながら(英語で恐縮ですが)そのまま進めていけばハッキング可能かと思います。

 

このビデオでは、一度電源を落とすと折角ハッキングした状態がリセットされるらしいので、カスタムボタンにピクチャープロファイルとして設定してしまえ、と言っています。

 

いや、やっぱり日本語でしっかり説明した方が良いですよね…  

僕が実機を買ってやって見せるのが一番かもしれません…

 

ただ、本日はここで終了です。

もうどうしてもハッキングしたいから、日本語で説明してよ という方がいらしたら、コメントください。

 

最後に、ハッキング失敗した場合の責任は一切とりかねますので、ご了承くださいませ。