cinemagear 映像制作機材info

映像制作に必要な機材の海外レビューやニュースを随時お届けします

Ronin 4Dから去るRAW、Androidに来るRAW

カメラ内でRAW映像を記録する、そんな単純なことが、特許の問題で難しかったり、それを打破する人たちもいたり、そんな記事です

Canon担当者とのQ&A〜 R5C 10の疑問が明らかに!

R5Cにまつわる疑問、C-Log2は? オートフォーカスは? RAWの画質は? 本当にオーバーヒートはしないの? Q&Aにて10個の疑問に切り込みます!

EOS R5C スペックと写真からターゲットとする顧客層を考察する

Canonから発売されるR5の改良版シネマカメラR5Cのスペックからターゲットとする顧客層を推察する

Canon C70 + スピードブースター VS Canon R3 (そしてR5CとC70のRAW対応について)

Canon R3は動画機能も素晴らしいものを携えて登場しましたが、動画専用機であるC70との比較をした場合、優劣の軍配はどちらに上がるのでしょうか?

α7IVはα7S IIIにとって代わる存在となりうるのか?

α7IVの動画性能は動画専用機のα7S IIIと比較した場合、どれくらい優秀なのか? 両機種の優位点と欠点を徹底的に洗い出して比較します。

EOS R5用 TILTA製 冷却ファンの検証が行われています

EOS R5用 TILTA製 冷却ファンの検証が行われています Newsshooter.comによるテストの結果はとても興味深いものとなっています。 購入検討中の方は参考にされてはいかがでしょう?

DJIが本気のシネマカメラを出すのかも知れない…  

DJI

DJIが本気のシネマカメラを出すのかも知れない… と、以前フォーラムでお伝えしましたが、実機が存在するようです。 謎に包まれた存在感とその形状はいろんな意味でネッシーのようですね

CANON C70と大谷翔平

キャノンのC70がアメリカの放送業界で徐々に受け入れられている証でしょうか? MLBのホームランダービーをC70で撮影した映像がYouTubeで公開されています。

R5の逆襲-追伸 (実際に効果があるらしい)TILTAの冷却ファンを使ったユーザーの証言

TILTAから発売されると言われ続けた、EOS R5用のあのファンが、発表から一年以上経過して遂に発売されました。 既に使用効果を体感するユーザーもいるみたいです。

CANON R5の逆襲 NINJA V+ とのコンビで8K RAWを時間無制限で記録可能に

EOS R5はNINJA V+とのコラボレーションによって8K外部RAW記録を実現。 連続撮影時間がほぼ無制限となることで再び映像業界から注目を浴びることになるのか?

α7S IIIでのProRes RAW記録時にもデュアルネイティブISOが重要な理由

α7S IIIでのProRes RAW記録時にもデュアルネイティブISOが重要な理由が明らかになると共に、ProRes RAWで撮影した場合の脅威の暗部のディティールのリカバリーに関してお伝えします。

Panasonic S1HのRAW出力における、Blackmagic RAW VS ProRes RAW 現時点での優劣をつけてみる

Panasonic S1HのRAW出力機能を利用することで、Blackmagic RAW (通称BRAW)とProRes RAWの公平な比較が可能なことを利用し、撮影監督が実際に比較してみて導き出した結論とは?

5/25日、最近のニュース

最近のニュースなどをまとめています。 ATOMOS NINJA Vはファームアップでとうとうα7S IIIでのProRes撮影の完成形を提供することになりましたね。また、PanasonicのS1H2は、本当に発売されるならば動画機並のスペックで驚きしかありません。Nikonはミラーレ…

Sony α7S IIIやα7 IIIユーザーでワイヤレスマイクを使う人は見ましょう

Sony α7S IIIやα7 IIIユーザーでワイヤレスマイクを使う人は、レベル設定をする時に少しだけ気をつけたほうが良さそうです。特にカメラ側での入力レベルが低いと自動的にリミッターがかかってしまうのではないかとの情報がありますのでご紹介します。

BMPCC 6K Proのブルースクリーンはキャリブレーションしないとですね

BMPCC 6K Proのブルースクリーンの問題は、新しいファームウェアアップデートにより解決に向かっているようです。キャリブレーションの推奨される方法をこちらではご紹介するとともに、今後の改善点に関しても言及しています。

最近のニュースまとめ DJIの大型カメラ、NINJA Vの後継機、FX6 & FX9で120P RAW出力可能になる等

最近のニュースまとめ DJIの大型カメラ、NINJA Vの後継機、FX6 & FX9で120P RAW出力可能になる等

Blackmagic RawをFinal Cut Pro で直接取り込むプラグインはどれくらい便利?

BMPCC 4K、6KのユーザーでFinal Cut Pro使いの方々はBlackmagic Rawでの撮影を躊躇しがちだと思いますが、解決策は提示される時は、案外とすぐそこかもしれません。

Final Cut Pro : ブレンドモードを一目で確認できる便利な無料プラグイン by Ripple Training

Final Cut Proには各種ブレンドモードを一斉にプレビューして比較する機能がありませんが、この無料プラグインを使えばブレンドモードの達人になること間違いなしです。

Final Cut Pro: ブレンドモードを理解すれば世界が広がる… かも?

みなさん、知っている人は知っている。知らない人は、かなり損をしているブレンドモードの威力を知っておきましょう。

LUTとは? 現役カラリストが勧めるLUTs 70選(全て無料で一括ダウンロード可能)

編集者の仕事の中にカラーグレーディングが追加されて久しいですが、グレーディングの手間が大変だと思う人、あるいはグレーディングが苦手な人、単純にグレーディングに費やする時間がない人たちへ、LUTという選択肢も視野に入れてみませんか? そもそもLUT…

大人気のシネマカメラを紹介 Part 1 (REDのカメラは本当に人気があるのか?).

実際に劇場で公開される映画の撮影やコマーシャルなどのハイクオリティな映像が求められる現場で使われるシネマカメラを紹介している動画を紹介いたします。

BMPCC 6K ProのLCDがとってもブルー (プラス内蔵ND&電池の持ちについて)

BMPCC 6K Proは先代と比べるととたくさんの進化を遂げている模様 ただし、LCDスクリーンの発色に関しては今後のファームアップでの対応も含めて注視していく必要がありそうです

SIGMA VS TAMRON VS SIGMA フルフレーム Eマウント用 標準ズームレンズの比較

Eマウント用の標準ズームレンズがたくさんありますが、どのレンズがベストなのでしょうか? 比較してみましょう。

α7S IIIでプロキシファイルを録画する前に知っておきたいこと

α7S IIIでプロキシを記録した場合、そのまま編集に取り掛かると大変な結果を招く可能性があります。 この記事では、α7S IIIでプロキシ撮影をした場合のワークフローで必要な知識をお伝えします。

BMPCC 4K / 6K / 6K Pro / URSA G2用 リモート フォローフォーカス ユニット (激安)

とても安くて小型なBMPCC 4K、6K、6K Pro、URSA G2用のリモートコントローラーが発売されています。

禁断のRAW対決 BMPCC 6K BRAW VS EOS M マジックランタン RAW

EOS MでRAW映像を撮影できるのは皆さんご存知でしょうか? 人気のBMPCC 6Kと比べた場合、どちらのRAWが綺麗なんでしょうね。

Canon C70 + スピードブースター VS 1DX MK III オートフォーカスとダイナミックレンジの比較

ほぼ同じ値段のC70と1DX MK IIIの動画機能を比較して、どちらを選ぶべきか一緒に考えましょう。

iPhoneを使用した映像マスターが推薦する iPhone用ジンバル TOP5を紹介

iPhone用ジンバルはたくさんありますが、iPhoneで映像を作り続けるクリエイターはどのジンバルを選ぶのでしょうか?

Youtubeに高画質でアップロードするための極意 (VP09コーデックについて)

Youtubeの映像をアップロードする時は4Kにアップコンバートすることをお勧めします。その理由も単純明快で、FinalcutとDavinciでのアップコンバート方法も説明します。

Sony α1のマニアックなレビュー by Gerald Undone

α1が登場しました。 価格と機能のバランスがどこまで取れているのか、Gerald Undoneさんが迫ります。