cinemagear 映像制作機材info

映像制作に必要な機材の海外レビューやニュースを随時お届けします

α7S IIIでのProRes RAW記録時にもデュアルネイティブISOが重要な理由

α7S IIIでのProRes RAW記録時にもデュアルネイティブISOが重要な理由が明らかになると共に、ProRes RAWで撮影した場合の脅威の暗部のディティールのリカバリーに関してお伝えします。

Panasonic S1HのRAW出力における、Blackmagic RAW VS ProRes RAW 現時点での優劣をつけてみる

Panasonic S1HのRAW出力機能を利用することで、Blackmagic RAW (通称BRAW)とProRes RAWの公平な比較が可能なことを利用し、撮影監督が実際に比較してみて導き出した結論とは?

5/25日、最近のニュース

最近のニュースなどをまとめています。 ATOMOS NINJA Vはファームアップでとうとうα7S IIIでのProRes撮影の完成形を提供することになりましたね。また、PanasonicのS1H2は、本当に発売されるならば動画機並のスペックで驚きしかありません。Nikonはミラーレ…

Sony α7S IIIやα7 IIIユーザーでワイヤレスマイクを使う人は見ましょう

Sony α7S IIIやα7 IIIユーザーでワイヤレスマイクを使う人は、レベル設定をする時に少しだけ気をつけたほうが良さそうです。特にカメラ側での入力レベルが低いと自動的にリミッターがかかってしまうのではないかとの情報がありますのでご紹介します。

BMPCC 6K Proのブルースクリーンはキャリブレーションしないとですね

BMPCC 6K Proのブルースクリーンの問題は、新しいファームウェアアップデートにより解決に向かっているようです。キャリブレーションの推奨される方法をこちらではご紹介するとともに、今後の改善点に関しても言及しています。

最近のニュースまとめ DJIの大型カメラ、NINJA Vの後継機、FX6 & FX9で120P RAW出力可能になる等

最近のニュースまとめ DJIの大型カメラ、NINJA Vの後継機、FX6 & FX9で120P RAW出力可能になる等

Blackmagic RawをFinal Cut Pro で直接取り込むプラグインはどれくらい便利?

BMPCC 4K、6KのユーザーでFinal Cut Pro使いの方々はBlackmagic Rawでの撮影を躊躇しがちだと思いますが、解決策は提示される時は、案外とすぐそこかもしれません。

Final Cut Pro : ブレンドモードを一目で確認できる便利な無料プラグイン by Ripple Training

Final Cut Proには各種ブレンドモードを一斉にプレビューして比較する機能がありませんが、この無料プラグインを使えばブレンドモードの達人になること間違いなしです。

Final Cut Pro: ブレンドモードを理解すれば世界が広がる… かも?

みなさん、知っている人は知っている。知らない人は、かなり損をしているブレンドモードの威力を知っておきましょう。

LUTとは? 現役カラリストが勧めるLUTs 70選(全て無料で一括ダウンロード可能)

編集者の仕事の中にカラーグレーディングが追加されて久しいですが、グレーディングの手間が大変だと思う人、あるいはグレーディングが苦手な人、単純にグレーディングに費やする時間がない人たちへ、LUTという選択肢も視野に入れてみませんか? そもそもLUT…

大人気のシネマカメラを紹介 Part 1 (REDのカメラは本当に人気があるのか?).

実際に劇場で公開される映画の撮影やコマーシャルなどのハイクオリティな映像が求められる現場で使われるシネマカメラを紹介している動画を紹介いたします。

BMPCC 6K ProのLCDがとってもブルー (プラス内蔵ND&電池の持ちについて)

BMPCC 6K Proは先代と比べるととたくさんの進化を遂げている模様 ただし、LCDスクリーンの発色に関しては今後のファームアップでの対応も含めて注視していく必要がありそうです

SIGMA VS TAMRON VS SIGMA フルフレーム Eマウント用 標準ズームレンズの比較

Eマウント用の標準ズームレンズがたくさんありますが、どのレンズがベストなのでしょうか? 比較してみましょう。

α7S IIIでプロキシファイルを録画する前に知っておきたいこと

α7S IIIでプロキシを記録した場合、そのまま編集に取り掛かると大変な結果を招く可能性があります。 この記事では、α7S IIIでプロキシ撮影をした場合のワークフローで必要な知識をお伝えします。

BMPCC 4K / 6K / 6K Pro / URSA G2用 リモート フォローフォーカス ユニット (激安)

とても安くて小型なBMPCC 4K、6K、6K Pro、URSA G2用のリモートコントローラーが発売されています。

禁断のRAW対決 BMPCC 6K BRAW VS EOS M マジックランタン RAW

EOS MでRAW映像を撮影できるのは皆さんご存知でしょうか? 人気のBMPCC 6Kと比べた場合、どちらのRAWが綺麗なんでしょうね。

Canon C70 + スピードブースター VS 1DX MK III オートフォーカスとダイナミックレンジの比較

ほぼ同じ値段のC70と1DX MK IIIの動画機能を比較して、どちらを選ぶべきか一緒に考えましょう。

iPhoneを使用した映像マスターが推薦する iPhone用ジンバル TOP5を紹介

iPhone用ジンバルはたくさんありますが、iPhoneで映像を作り続けるクリエイターはどのジンバルを選ぶのでしょうか?

Youtubeに高画質でアップロードするための極意 (VP09コーデックについて)

Youtubeの映像をアップロードする時は4Kにアップコンバートすることをお勧めします。その理由も単純明快で、FinalcutとDavinciでのアップコンバート方法も説明します。

Sony α1のマニアックなレビュー by Gerald Undone

α1が登場しました。 価格と機能のバランスがどこまで取れているのか、Gerald Undoneさんが迫ります。

C70用 0.71X スピードブースターの実際のパフォーマンスとEOS RとRED KOMODOとの相性

Canon EOS C70専用に開発されたらしい0.71倍のスピードブースターの実力は? Canon EOS RやRED KOMODOでも使用可能なのかも気になるところですが、検証されてますので紹介します!

最近発売のシネマカメラが続々とNetflixに認定された件 (Canon C70、Panasonic BGH1、Sony FX6、RED KOMODO)

Netflixが認定するカメラのリストはどのような意味を持つのでしょう? C70、FX6、KOMODO、BGH1の認定を機に考えてみました。

祝 S-Cinetoneをα7S IIIで実現!

α7S IIIにS-Cinetoneが搭載されなくてがっかりしていた皆様、吉報が届きました。 このプロファイル設定にすれば、ほぼ完璧にFX9のS-Cinetoneとマッチングします。

12/14 午後6時までのニュース FX6 & C70のアクセサリー、Nikon Z7 IIのProRes RAW、EOS KissのRFマウント版等

最近のニュースなどをまとめています。今後、ニュース系の短い記事等はこちらのForumに投稿することが多くなります。 是非、こちらのサイトにもいらしてください。

α7S IIIのProRes RAW記録に見るProRes RAWの現状 Part 2

Part2では、α7S IIIを使用したProRes RAW記録とXAVCコーデックの違い、RAW記録の長所と短所を解説しています。

12/4 午後9時までの新着情報 Canon C200 MK2、EOS R今後のロードマップ、Fujifilm 小型 GFX100、Sony α9 III

最近のニュースなどをまとめています。今後、ニュース系の短い記事等はこちらのForumに投稿することが多くなります。 是非、こちらのサイトにもいらしてください。

DaVinci Resolve Studio 正規版がメルカリで2万円で売っている件

DaVinci Resolveはバージョン17になって更に進化してきました。期間限定でバンドルされるSpeed Editorを使うことで更に使いやすさはアップするでしょう。

Panasonic S5の5.9K ProRes RAW記録を検証 S1Hを超えた?

Panasonic S5はファームウェア アップデートで上位機種のS1Hをも凌ぐモンスターに変身しる?

Canon C70 実機レビューで見えてきた改善点 & 対応SDカードの検証

Canon C70の実機レビューで、いくつかの課題が提起されています。 また、対応するSDカードも判明しています。

SONYがFX6をついに投入、KOMODO、C70との三つ巴になるか?

ついにSonyのFX6がそのヴェールを脱ぎました。 兄弟機、FX9を凌ぐスペックを搭載してこの価格は魅力的です。 ライバル機になるC70やKOMODOとの比較はどうなるでしょうか?